スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

海外にSAL便や航空便の小形包装物の送り方 (簡単)

忘れやすい自分のためにも海外にSAL便の小形包装物で発送する場合をメモしときます。  
ちなみに航空便の小形包装物も一緒の方法で送れますよ!!

SAL便とは2Kgまでの荷物を航空便よりも安く発送出来る方法です。
(ただし航空便やEMSより時間が掛かる) ※記事一番下に船便についても少し書いています。

エコノミー航空(SAL)便取り扱い国・地域
http://www.post.japanpost.jp/int/service/dispatch/sal_ichiran.html
まずあらかじめ郵便局に行って
"SAL便を送ろうと思ってるので CN22 税関告知書(グリーンラベル)下さい!!と言いましょう。

郵便局に行ってから書いてもいいんですが
贈り物が複数ある場合は家で書いた方が落ち着いて書けます。
面倒だ!!って方は荷物持って行って、そのついでに郵便局で書いてもいいと思います。


【CN22(税関告知書の書き方)】
P1040306.jpg


贈り物の場合はここにチェックを入れる。ここは問題ないですね。


商品の詳細を書きます。
 なるべく詳し相手国の言語か英語で書いた方が良いです。
 例えば和菓子の羊羹の場合はトラブルを避けるために漠然と「Japanese sweets」などとは書かない方が無難でしょう。

 この場合"SWEET RED BEAN JELLY"です。
 ちなみに僕は"Yokan"って書いて郵便局で書き直しました笑

 
 実際のところ「Japanese sweets」でも送れるかのかもしれないけど
 詳細は書いた方が安心できますし。

 それと、たくさん送るものがあると書き込むスペースが狭いのでかなり大変です^^;


 郵便局「内容品の英語訳」
 http://www.post.japanpost.jp/int/use/publication/food.html
 こちらを参考にすると良いです。


 それと、これも大事な事ですが
 「禁制品」
 http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/index_ja.php

 

 要するに荷物を送る国の送れないものや許可を得ないと送れない物が書いてあります。
 例えばドイツの場合
 「牛乳及び乳製品(タフィー、ビスケット、チョコレート等の乳成分を使用したものも含む)」

 これらは送る事が出来ないです。
 ですのでクッキーもおそらく不可だと思います。(でも実際に厳しく調べてるのかは不明。)

 ってな感じで予め確認しておいて下さい。
 実際送れるか気になる場合は郵便局員の方と相談した方が良いと思います(^^ゞ



重量を書きます。200gの場合"0.2kg"と書けばOK。

重量を細かく計るのにはデジタルクッキングスケールが個人的にはおすすめです。


デジタルクッキングスケール 1kgまで



ここも相手国の通貨か$で書いておけばいいでしょう。
 例えば100円の場合$1とかで(実際は今約80円)ですけど。


⑤・⑥ここは③・④で書いた合計を書きましょう。


署名と日付 (例:May. 1, 2012) こんな感じで。
 

自分と相手先の住所の書き方と寸法

郵便局「あて名の記入方法
http://www.post.japanpost.jp/int/use/writing/normal.html

「小形包装物」
http://www.post.japanpost.jp/int/service/small_packing.html


それと"Small packet(小形包装物)"を書くことを忘れずに。

そして郵便局で「SAL便の小形包装物扱いで」または「航空便の小型包装物扱いで」と言えばOKですね(^^ゞ

箱に関してどこにでもある段ボールで問題ないと思いますが上下左右をガムテープで補強したほうがいいと思います。


※追記※

都市部は問題ないと思いますが、地方の郵便局だとSAL便についてよく分からない郵便局さんも居ると思いますので、予め自分で料金などをしっかり確認してから行った方が無難です。


配達日数目安は
※1Kgの荷物をフランスに送る場合
EMS       2,800円 3日

航空便 小形包装物  1,680円 8日

エコノミー航空(SAL)便 小形包装物 1,080円 2週間

急ぎならEMSでその中間なら航空便で極力安くならSAL便ですね。

詳しくは郵便局のこちらから検索してみて下さい^^
http://www.post.japanpost.jp/cgi-charge/



あとがき
僕が郵送物を送った事がある国をいくつか書いてみようと思います。

◯の意味は郵便局に書いてあるおよその日数の間で届いたという意味です。
×は不着、もしくは行方不明です。) あくまでも時と場合、相手先の国によるので参考までに。


SAL便 小型包装物航空便 EMS
・アメリカ
・ドイツ(地方都市も)
・フィンランド
・ロシア(モスクワ)
・ロシア(地方都市) ×



ロシアには約9日で届くと郵便局のHPには書いてありましたが3週間経過した現在も届いておりません。 
送ったの初めてなのでロシア国内の配達事情がわからないのなんとも言えないですね。^_^;
「2014/11/16」
結局ロシアの地方都市に送った荷物は行方不明でどこに行ってしまったのやら。((((;゚Д゚))))
モスクワSAL便を送った場合は問題なく届きました。

個人的感想としては、ロシアの地方都市などに荷物などを送る場合はEMS、配達記録が確認出来る、もしくは補償などを付ける方が無難かもしれません。

ドイツに関してはEMS, SAL便どちらも問題なく届きました。
EMS、SAL便ともに中身が開封されてチェックされていました。
※2016/8月


2016/9月
郵便局で日本からドイツに船便(20Kg)を2回送りましたが約2か月くらい掛かりました。
中には服、靴、茶碗やいくつかの食べ物を送りましたがいくつかの茶碗は割れていました。

がっちりこのような緩衝材で包装したほうがいいと思います。

川上産業 包装緩衝材 プチプチ d36 巾300mm×全長10m

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
スポンサーサイト
[ 2012/05/10 06:41 ] 日常の事 | TB(0) | CM(4)

ドクターペッパー

P1030642.jpg

美味しくないってネット上に書いてあったけど気になってたので飲んでみましたよ。



売ってたら買おうかなと思ってたけど
こっちでは意外に売ってるとこ少ないのね。


んで思ったより不味くなかった・・と言うより意外に嫌いじゃないかも?


ノーマルのやつはガラナのような感じかな?栄養ドリンクとかでもありそう?
http://www.beverage.co.jp/product/carbonic/gara.html

Cherryの方が好きで杏仁豆腐みたいな感じする不思議な感じ?


とりあえず飲んだことのないような飲み物だった\(^o^)/



           



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
[ 2012/03/23 18:30 ] 日常の事 | TB(0) | CM(4)

いや~。本格的に夏ですね!!

前回記事のPCケースの件。みなさんアドバイスありがとうございます^_^



みなさんからアドバイス頂いて、もうちょっとこのケース以外にも悩んでみようかなと思いました!!
一度購入したら変えないと思うので・・。
せっかく相談に乗って下さった方、何か申し訳ないですm(__)m


そのうち購入するかとは思いますのでそれまでお待ちお(^_^;)


それと以前から欲しいと言ってたPCデスク購入したので
次回はそのレビュー書きます!!

ではでは次回に・・。


にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
[ 2011/07/03 23:29 ] 日常の事 | TB(0) | CM(5)







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。