

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブログ始めます!!PC自作しようかな?

PC初自作にチャレンジしようと思ってるんですがどういう構成にしようか迷ってるんですよね。

まぁ予算があんまりないんで、とりあえず安い値段で作っておいて必要に応じて
改造していく形にしよっかなぁとか思ってます。

用途はネットが出来て動画見たり出来ればOKって感じなんですよね今んとこ



ちなみに今使ってるPCが中古で買ったNECのMATE MA20V/Bってやつで

CPU:Pentium4 2.0GHz

メモリ:1GB(512MB×2)

HDD:SAMSUNG 60GB

ビデオカード:RADEON 9600SE LP 128MB



MATE.jpg


最近YouTubeとかにもあるHDのH.264の動画とか再生したりするんですが

ブラウザで再生すると全く見れないけど、HDDに落として

Media Player Classic+CoreAVCで見るとCPU60~80%くらいにはなりますが
見れるんですよね。

他の作業はもちろん全く出来ませんが・・。

でもビットレート3000kb/sとか超えるとカクカクしちゃって再生できないですが^^; 



そこで自作の事で本題に入りますが

ズバリ予算は2万ちょっとですww

予算少なっ!!って思いました?ww


少ないです(´・ω・`)
 




でも初自作ですが流用できるものあるんです!!!

OS・HDD・CDドライブ


OSはXPがあるのと、maxtor製のHDD250GBとジャンクで買ったCD-ROMドライブww


今時CD-ROMドライブかい!!ってのもあると思いますが

CD-ROMドライブ100円だったんでとりあえずOSインストール出来ればよしと言う事で 


そこで一応自分なりに構成考えてみました。



OS:XP HOME(流用)

マザーボード:GIGABYTE GA-73PVM-S2H 8000円

CPU:Celeron Dual-Core E1400  4900円

メモリ:DIMM DDR2 SDRAM PC6400 2GB 1900円

PCケース:SCY-0939-BK(電源付属) 6600円

HDD:Maxtor 250GB(流用)

CDドライブ:ジャンク品100円 

送料:700円 

合計:22300円
 



一応、今のところの構成としてはこんな感じにしようかなと思ってます。


でも他パーツをもっと安いの買ってCPUをPentium Dual-Coreもいいなとか思ってます。


それとこのマザーを選んだ理由は単純でHDMIとDVIが付いているからです。 

今現在RADEONのDVIで接続してるのでなんとかDVIだけはとりあえずほしいと思いました。


でも、もっと安いマザー買って3500円くらいのビデオカードでもいいのかなとか色々迷ってます。


ここをこう変えたらいいんじゃないかなみたいのありましたら

自作よくなさる方・詳しい方にお聞きしたいです^^;


でもPCの構成って考えてるとなんか楽しいですね(^ω^)

こんな低予算じゃなくて
もっと予算があればもっと楽しいとは思いますがw

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
[ 2009/04/17 00:37 ] PC | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kerosuke3.blog42.fc2.com/tb.php/1-02f07e16









