Gorilla(ゴリラ)のNV-SD730DTカーナビでH.264が再生出来る!??

最近、我が家で車にオンダッシュのナビを付けました(∩´∀`)∩

インダッシュも考えましたが車との兼ね合いでオンダッシュにしました。
それでこのゴリラにしました。


んで本題に入りますがこのGorillaですがSDカードに入れて動画再生出来るんです!!
購入前からこれがすごく気になってましてさっそく色々実験してみた所おどろきの結果が!!??


ここのPDF410ページを見てみますと
http://products.jp.sanyo.com/support/manual/manual.php?hinban=NV-SD730DT.pdf

再生可能なファイルが 
拡張子:MP4
コーデック:MPEG4って書いてあるんで始めは残念だな~と思って
色々検索していた所、某巨大掲示板になにやらH.264が再生出来るよ的な事が書いてあり
試してみた所、本当に再生出来ました+(0゚・∀・) +

やり方ですがまず

  1. 変換したいファイルを用意してください。


  2. 次はここにある
    HandBrake
    http://handbrake.fr/
    ここのページのDownload it nowと言う場所をクリックして
    ソフトをインストールして下さい。


  3. まず↓の画像の矢印がある所をクリックして変換したファイルを入力して下さい。
    1.jpg

    次に赤丸の「iPod Legacy」という所をクリックして下さい。
    2.jpg

    その後はこれと同じようにして下さい。
    3.jpg

    とりあえずフレームレート(29.97)ビットレート(700kbps)にして下さい。
    ちなみにビットレートは600kbps~800kbpsくらいに設定するのがベストのようです。
    あまりビットーレート上げすぎるときちんと再生されなかったりするので 
    そこら辺は各自試してみて下さい。
    40.jpg


  4. 次はaudioのビットレートです。これも規定の128kbpsに設定して下さい。
    5.jpg


  5. さぁ後もう少しです。頑張りしょう|゚ノ ^∀^)
    ↓の様になってるの確認し赤い丸の「Add to Queue」をクリックしてみましょう。  
    6.jpg

  6. Browseをクリック出力するファイルに名前を付けて下さい。
    拡張子がmp4になっているのを確認。
    10.jpg

  7. 最後にEncodeをクリックします。
    8.jpg
  8.  

    これで完成です。
    でも再生出来るファイルや出来ないファイルがあるようなので完璧ではないようです。 
    わからない事があればコメント質問いただければ答えられる範囲でお答えしますよ|゚ノ ^∀^)

    それと動画を変換する時はCPUのパワーを使いますので注意です。
    デュアルコア・クアッドコアなどは大丈夫ですが、シングルコアだと結構時間かかるかもしれません。
    後エンコード中の熱対策に注意して下さい。
    (ちなみに30分のアニメでPetnium Dual-coreE5200で"CPU使用率100%"で20分近くかかります。)


    注意:メーカーが認めてる方法ではないので自己責任で試すようにお願いします。




    追記 
  1. こっちのソフトの方が簡単に出来ました。
    XMedia Recode
    http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/xmediarecode.html

  2. 矢印の所にファイルをドロップしてプロファイル部分の所を
    Apple」・「iPhone」に設定して上の方にあるリストに追加をクリックしエンコードを押して終了。
    Xmedia1.jpg

    こっちは面倒な設定などいらなくて再生出来るので楽でいいかもしれません(∩´∀`)∩



※追記※






後継機種が出たようですね。H.264の動画再生を正式にサポートしてますし
なんといっても再生出来る解像度が上がってますね。

いいな~(´・ω・`) VGA(640X480)に対応しているらくしくNV-SD730DTの2倍の解像度なので当然動画もキレイなんだろうな~。
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
[ 2009/12/02 12:05 ] ツール | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kerosuke3.blog42.fc2.com/tb.php/45-d957ed1c