

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

(更新済み)multiAVCHDを使ってmp4・movからAVCHDに変換してSDカードでDIGA(ディーガ)DMR-BR500に動画を取り込んでみた

Panasonic DIGAってSDカードからAVCHDの動画を取り込めるんですよね。
んじゃ取り込んでみよう!!
って事で手元にあるmp4H.264で圧縮されてる動画をDIGAで再生出来るように変換して取り込んでみました。


(※注意点1※)
.mp4からの変換だと音だけしか出ない事、
DIGA側で認識できないファイルがあるようです。(全てのファイルではないです。)


音だけしかでないと言うご質問がありましたが
date01.jpg

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

date_20110716154217.jpg


上の画像のように拡張子を変えてから"multiAVCHD"にて変換した所
音だけしか出なかったファイルがきちんと再生できました。(2ファイルで確認) 


・拡張子の変え方は↓を参考にしてみてください。
「マイ コンピュータ⇒ツール⇒フォルダオプション⇒表示⇒登録されている拡張子を表示しないのチェックを外す」


style="display:block; text-align:center;"
data-ad-format="fluid"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-client="ca-pub-4098817311405362"
data-ad-slot="3443643300">



その他、DIGAで認識しなかったファイルも".mov"から変換する事で再生出来る事があるようです。
(全てファイルが再生可能かわかりませんのご了承下さい。)


まずは短いファイルなどを使い".mp4"で試してみてください。


(※注意点2※)
「AVSinfo.exe」が停止しました。と出る場合は

「Avisynth 」
http://sourceforge.net/projects/avisynth2/
こちらをインストールしてみると改善されるかもしれません。

dhiga.jpg





では準備出来たと思いますので次にいきましょう。


【1】 まずこちらのサイトから"multiAVCHD"ダウンロードして下さい。
インストールも済ませて下さい。
http://multiavchd.deanbg.com/

AVCHD.jpg





【2】 次にSDカードのローカルに「private」をフォルダ作成。ある場合は飛ばして下さい。
ディーガ1




【3】 変換したいファイルを選び、黒枠の部分をクリックして 

自分が変換したいファイルを選び、startを押してください。

複数ファイルの変換も可能です。
キャプチャ




【4】 次はPanasonic Blu-ray playersを選択。


変換が始まりますので終わるまで待ちます。
キャプチャ05


変換に成功した場合は成功の音がなり、不成功の場合ブザーがなります。


【5】 ファイルの変換が終わりましたら次の用に開いてみて下さい。
ディーガ5
       ↓
ディーガ6
     ↓
下の黒い線で囲ったAVHCDのフォルダを、先程作ったPanasonic Blu-ray players「private」フォルダの中にコピーします。

ディーガ7


【6】 このフォルダをにSDカードを入れればディーガ
読み込めてHDDに取り込める様になっていると思います。


一応自分の環境ではこれで問題なく取り込めました。

↓を見てみると
http://www.sony.jp/support/tv/i-manual/EX720/nt_usb.html
AVCHDとかmp4をUSBで再生出来るみたいですし
ブルーレイレコーダー

VIERAでも再生出来るファイルもありました。



再生可能・取り込み確認機種

  ・DIGA DMR-BW690-K

  ・DIGA DMR-BWT1100K
   
  ・DIGA DMR-BW800

 

style="display:block; text-align:center;"
data-ad-format="fluid"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-client="ca-pub-4098817311405362"
data-ad-slot="3443643300">




他の機種で取り込めた!
とかもっとやりやすいやり方有りましたら教えて下さい。


※追記※


アクセスいただける方が意外に多いみたいです。

わかりにくい文で申し訳ないです^^;


にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
[ 2010/11/12 23:40 ] ツール | TB(0) | CM(33)

こむばんわ。・∀・)ノ゛

AVCHDがすでにワカラナイ俺。
勉強足りてませんねぇ~。ごめんなさい。

てか、ディーガを所有してるコト自体が
羨ましいと思ってしまうのは、俺だけではないだろう。

たぶん。。。
[ 2010/11/13 22:42 ] [ 編集 ]

てるぞさんどうもです(=゚ω゚)ノ

ディーガと言っても古い型のやつですので(;´∀`)
PCパーツも家電もそうですが最近の技術の進歩は早いですよね。
1年経つとすぐに旧世代になっちゃう感じで。


[ 2010/11/13 23:27 ] [ 編集 ]

有り難うございます

SDからレコーダーに読み込めたのですが
映像が出ません音だけです
どうすればよいですか?

よろしくお願いしますm(__)m
[ 2011/07/10 05:26 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~。

お使いのBDレコーダーの機種なんでしょうか?


>>映像が出ません音だけです
本文に追記しましたが拡張子を.mp4から.movに変えてから再度変換をしてみて下さい。
よろしくお願いします。


[ 2011/07/16 16:54 ] [ 編集 ]

一度お試しあれ。

>>映像が出ません音だけです
たまにそんな症状おきます。そんなときは、戻りのスキップを一度押すと画像も音声も正常になります。
[ 2011/10/25 23:43 ] [ 編集 ]

レコーダーで再生するところまでは出来たのですが
取り込むことが出来ません・・・
レコーダーはパナのBTW1100です。
取り込むにはどうしたらよいですか?
よろしくお願いします。
[ 2012/03/19 01:14 ] [ 編集 ]

解決できました!!
[ 2012/03/19 01:43 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>>あさんへ

解決出来たようで良かったです。
パナのBTW1100でも出来るんですね
[ 2012/03/19 06:37 ] [ 編集 ]

できないんです

こんにちは
(4)で選択してstartを押すと
Temp folder is not empty! (1 files) Clear and continue?  YES NO
がでてきてYESをおすと(3)にもどります。手動でtempfolderの中を削除しても同じです
何でなんでしょうか
[ 2012/06/22 13:15 ] [ 編集 ]

>>syumaさん
Googleで検索してみましたが確かに同じ症状の方がいらっしゃるようですね。
そのまま問題なく実行出来てる方もいるようです。

・MultiAVCHDを開いてSettingsを選びReset all to defaultをクリック。
・TEMPフォルダを消去・または保存場所を別の所に変更。
・MultiAVCHDを再インストール。
・違うPCを持っていれば、それで出来るか実行する。

これをやってみると出来るかも?
ちょっと私も分からないですね。
[ 2012/06/22 18:29 ] [ 編集 ]

成功しました!

こちらのやり方でブラビアKDL-26EX30RでUSBメモリからの動画の取り込みに成功しました!
最新機種はどうかわかりませんが、この機種に限って言えば、USBはソニーのハンディカムなど限られたビデオカメラを直接接続して撮影動画を取り込む為のもので、その他の動画は一切取り込めないとのことでした。検索しても無理だと仰っている回答ばかりで(T_T)諦めきれず、どうにかハンディカムの動画ファイルと認識させる方法は無いものかと試行錯誤。

当方の場合、PCで見ていたwmv動画をany video converter(フリー版)でPS3用(MPEG4 AVC)に変換することから始めました。同じソニー製、なんとかなるだろうとそのファイルをUSBメモリに入れて繋いでみましたが認識されず…

そこでこちらのブログに書かれている通り、multiAVCHDでPanasonic Blu-ray players用(※SONY playstation 3だと不可)に出力して、AVCHDフォルダ(※フォルダ名がAVCHD-201207等だと不可)ごとUSBメモリに作っておいたprivateフォルダにコピペすると、そのままビデオカメラ動画としてブラビアHDDに取り込めました!

※後で試したのですが、最初にmp4に変換する時点で、PS3用ではなくmp4 H264やmovに変換すると、multiAVCHD使ってもブラビア側で認識されませんでした。

そもそも機械音痴ですしこの手の問題に関しては全くわからんちんなので、何が悪くて何が良かったのかサッパリですが、お陰様で成功しました~嬉しくて是非報告したく、コメさせて頂きました。
これから軽く編集してBlu-rayに焼くつもりです。本当に有難うございました(^^)
[ 2012/07/15 14:27 ] [ 編集 ]

>>たにゃともさんへ
こんばんは
長文のご報告ありがとうございます^^
問題が解決したようで私も嬉しいです。
そして私の記事が少しでも参考になったら幸いです。
コメントいただきありがとうございました(^^ゞ






[ 2012/07/16 00:31 ] [ 編集 ]

日付を

なぜか、不正な投稿だと判断されました。とコメントでてしまい、画面に反映されません。
けろっぴさんには届いてますでしょうか?

[ 2012/07/23 15:06 ] [ 編集 ]

Re: 日付を

>>隊長さんへ
はじめまして。以前にもコメント頂いていたのでしょうか?
私のブログは特に禁止キーワードなど設定していませんので投稿は通常出来ると思います^^;

「FC2 不正な投稿」など検索すると同じような方いらっしゃいますね。
なぜでしょう。。。
[ 2012/07/23 21:19 ] [ 編集 ]

再挑戦します(長文です)

はじめまして。
質問の大枠は、20年以上前からのビデオ映像をAVCHD化してSDカードに入れて離れて暮らす年老いた両親(共に80歳超え)に見せたいのです。その時々で、両親にDVDプレイヤーやブルーレイープレイヤーを購入してあげて見せていますが、なにぶん歳なので私が帰郷した時しか電源も入れません(笑)
先日、両親のVIERAにPANAのTZ-20で録画したAVCHDの旅行ビデオをSDカードにコピーして見せたところ、その後も何とか見ている様子です。そこで、大昔からのビデオに字幕のように日付(時間までは不要)を入れて(ここが肝心)SDカードに入れて見せてあげたいのです。

環境は、
両親 VIERA PZR-900(SDカードストッロル付)のみ
私  
VIERA PZR-900(SDカードストッロル付)
レコーダー PANA BWT-510、(BW-200)
カメラ 
1.PANA TZ-20(AVCHDハイビジョン対応)
2.Canon HV-10(HDVハイビジョ I-Linkでディーガにハイビジョン取り込み済)
3.Victor 型番忘れ本体無し(SD画質DVテープをHV-10でI-Linkで
ディーガ取り込み済)
4.ソニーハンディカム(8ミリハイエイト・アナログ取り込み済)

パソコン 東芝ダイナブック T-451/58E(core7 ブルーレイ焼き込み可)
という状況です。

2週間くらい前から、MultiAVCHDにて実験して、現在1は日付以外は解決
次に2のデータはディーガでHGモードに変換して(結構手間)BD-R(AVCREC、
ファイナライズ済)でパソコンに取り込み、日付以外は解決。
3と4は、これから作業始めますが、一応生データ(.VOB)をBD-Rに焼き、パソコンでAVCHDデータに書き換え(良いフリーソフトがなかなかないですが)MultiAVCHDでSDカードに入れようと考えています。

そこで、質問です。
1. 字幕のように、映像の右下にでも小さく2012年7月24日 伊豆の旅とか入れてSDカードに書き込みたいのです。なんかいい方法ありますでしょうか?
2. それぞれの旅行のビデオが、30分づつとすると、32GBのSDカードに5本くらい入りますよね。それぞれ旅行の日時は違います。
たとえば、2011年春伊豆の旅、2011年秋磐梯紅葉の旅とすると、まず日付入りAVCHDデータを作成して二つを一気に変換してSDカードに入れないとだめですよね。
それぞれを、変換したら最初の変換データはAVCHDというホルダーができ、次の変換ではAVCHD-20120724-112440となり、SDカードのPRIVATEホルダーに二つ入れたら、VIERAで認識してくれませんでした。
なにか良い方法ございますでしょうか?

長々と書き込みましたが、すべての映像に日付を入れて、SDカードに入れたいのです。
無駄な作業もしてると思いますが、簡単にできる方法あればご教授くだされば幸いです。
[ 2012/07/24 11:30 ] [ 編集 ]

Re: 再挑戦します(長文です)

>>隊長さんへ

1. 「www.gigafree.net/faq/subtitle.html」のサイトあたりを参考にして字幕付けれませんでしょうか?
  私は自身、字幕を付けたりなどの作業をほとんど行った事がないので。。
  。

2. それに関しては私も色々試してみたのですが、やり方が分かりませんでした。

どちらもご質問もお力になれず申し訳ないです。。。
  
[ 2012/07/24 17:33 ] [ 編集 ]

音声が...

はじめまして。
当方、パナのBR500でSDカード取り込みを実験してみましたが、画像は問題なく再生できました!
ただ、音声が全くの無音になってしまいました。
AVCHD変換前のファイルは、CASIOのデジカメEX-ZR10により撮影した、
「MOV形式、H.264/AVC準拠、IMA-ADPCM」になります。
何か設定に問題があるのでしょうか?
御教授頂けると幸いです。よろしくお願い致します。
[ 2012/07/25 09:59 ] [ 編集 ]

ご返事ありがとうございました

なんとか途中まで成功した、実験結果です。前の質問の1.2.3は成功しました。すんごく手間がかかる方法ですが(笑)

1.TZ20で撮影したAVCHDデータは、まずtsMuxerGUI.exeで旅行日ごとにファイルを結合して、.m2ts
ファイルで準備。
2.HV-20で撮影したHDV動画は、i-LinkでBWT-510に取り込み、BWT-510でHG画質に変換してBD-Rに焼きファイナライズ(AVCREC方式)。そのデータをパソコンにコピー、この段階で.m2tsになっています。
3.ビクターのSD画質DVテープをHV-10でI-Linkで BWT-510に取り込み、BWT-510でHG画質に変換してBD-Rに焼きファイナライズ(AVCREC方式)。そのデータをパソコンにコピー、この段階で.m2tsになっています。

2.3はi-Limk取り込みですので、BWT-510でDRモードとして認識されているため、HGモードでAVCREC書き込み可能でした。
多分、ソニーの8ミリビデオは赤白黄色のアナログ取り込みなので、BWT-510ではDRモードとして認識していため、HGモードへの変換は不可能と思われ、まだ実験していません。
なんかいい方法ないか、日々探しております。




1.2.3を、東芝ダイナブック T-451/58Eにバンドルのcorel digital studioで字幕、日時入れて保存。なぜか、.vstというファイルになるので、またまた時間をかけてDVD-R(BD-Rに焼けない)に書き込み(この段階で、ファイルが.m2tsに戻る)ファイルをパソコンに保存。
ここが、異常に時間がかかります。4GBで約1時間程度(泣)

パソコンに保存したファイルを、旅行日順にmultiavchdに入れて、一気に変換してSDカードに入れる。ちなみに、約30GB(25ファイル)で約2時間かかりました。

SDカードをVIERAに挿すと、作成日時が表示されるものの、旅行日毎に最初に黒画面に白抜きで
日時、旅行先を入れておいたものが、プレビュー画面にでてきます。
後は選んで、再生するだけです。

これで両親が見られなかったあきらめます(笑)

あとは、8ミリビデオのSDカード化だけですが、これが大変そうですね。
なにか、情報ございましたらお教えください。



[ 2012/08/01 14:03 ] [ 編集 ]

間違っていました

3.ビクターのSD画質DVテープをHV-10でI-Linkで BWT-510に取り込み、BWT-510でHG画質に変換してBD-Rに焼きファイナライズ(AVCREC方式)。そのデータをパソコンにコピー、この段階で.m2tsになっています。

は、間違いでした。

正確には、
3.ビクターのSD画質DVテープをHV-10でI-Linkで BWT-510に取り込み、BWT-510でDVD-Rに書き出し(.VOBファイル)パソコンに保存。この、.VOBファイルをtsMuxerGUI.exeにて、.m2tsに変換して保存。

が正解でした。

なんか、無駄な作業を何度もやってるようですが、他に簡単な方法ないですかね?
[ 2012/08/01 14:11 ] [ 編集 ]

Re: ご返事ありがとうございました

>>隊長さんへ
おお、とりあえず成功されたようで良かったです!!私は何もお役に立たてていませんが(笑)
確かに、とても複雑な手順のようですね。
隊長さんの文を読みましたが、私の頭はすでにパンク状態です(笑)
私も何か教える事が出来ると良いのですが・・・正直な所分からないです....。 申し訳ないです。

[ 2012/08/01 17:32 ] [ 編集 ]

Re: 音声が...

>>どっぐさんへ

はじめまして。返事遅くなり申し訳ないです。
うーん、なぜでしょう。私は設定はイジってないので何が原因なんでしょうね。。。
[ 2012/08/02 01:46 ] [ 編集 ]

お返事ありがとうございました

音声が出ない原因ですが、どうやら、
「IMA-ADPCM」という音声フォーマットが悪さをしているようです。
動画の音声部分のみ、他の形式へ変換してから取り込めば...と考えているのですが、
音声フォーマットのみ変換する方法ってあるのでしょうか?
御存知でしたら、教えて頂けますか。
よろしくお願い致します。
[ 2012/08/02 11:57 ] [ 編集 ]

自己解決

やっぱり、手間かかり大変なので、グラスバレーのEDIUS NEO 3.0体験版をダウンロードして再チャレンジしましたところ、すべての問題が解決できました。
今までの苦労と手間はなんだったのか。
時間も、約1/5に減りました。
いずれ、EDIUS NEO 3.0購入するはめになりそうです(笑)
[ 2012/08/06 09:49 ] [ 編集 ]

Re: 自己解決

>>隊長さんへ
私は何もお役に立つことは出来ませんでしたが、自己解決出来たようで良かったです。
有料のソフトはやっぱり出来るんですね~。すごい。
お疲れ様です(笑)

> やっぱり、手間かかり大変なので、グラスバレーのEDIUS NEO 3.0体験版をダウンロードして再チャレンジしましたところ、すべての問題が解決できました。
> 今までの苦労と手間はなんだったのか。
> 時間も、約1/5に減りました。
> いずれ、EDIUS NEO 3.0購入するはめになりそうです(笑)
[ 2012/08/09 00:41 ] [ 編集 ]

Re: お返事ありがとうございました

>>どっぐさんへ
私も動画の音声だけを変える事が出来れば聞けるようになるとは思ったのですが、
肝心の方法が分からなくて^^;
Googleで検索すると出てきそうですが、私は何とも分からないです。。
すいません(-.-;)

[ 2012/08/09 00:43 ] [ 編集 ]

ファイルが大きすぎるときの対処法をお願いします。

初めまして大変参考にさせてもらってます。
早速ですが、録画忘れをレンタルでカバーしようとしてまして、
そのDVDからDVDfabでVOBファイルを吸い出して、multiAVCHD 4.1で


5.AVHCDのフォルダを、先程作ったSDカードの「private」フォルダの中にコピー

まではできたのですがファイルが大きすぎて入りません。となる場合どうすればいいのでしょう。。
因みにコピー先はUSBメモリーカードで空き14Gあるのですが。。。
[ 2014/02/19 04:41 ] [ 編集 ]

左下のブルーレイディスクを選択して
ImgBrunで構成して出来たISOをBDに焼けば大抵の機種には対応するんじゃないですか?
PS3は一部再生不可でしたが(どうもこいつは曲者再生機のようです)
[ 2014/03/04 21:28 ] [ 編集 ]

AVCHD形式のDVD作成について

multiAVCHDでAVCHD形式に変換した動画をDVD-Rに焼いてDVR-BZ130で再生したいのですが出来ませんでした。
何か間違いがありますか。
[ 2015/09/24 18:42 ] [ 編集 ]

どうしてでしょう??

mp4の動画を民生機(panasonicとSony)で再生するため、multiAVCHDをDLし、使用してみました。
元々mp4のデータだったのですが、アドバイスの通り、拡張子を.mp4から.movに変えて
2本コンバートしたところ、1本目(15GB弱で1時間23分ほどのデータ)はうまくコンバートでき、BDに焼いてみたところ、panasonicでもsonyでも問題なく見れましたが
2本目(17GB弱で1時間33分ほどのデータ)に関しては、同じやり方で何回かやってみたのですが、1.6GBぐらいでfinishになっており、フォルダを開けてみるとAVCHDのデータはどこにもなく、mp4のデータしか残っておらず、全く見れない状態でした。
同じようなファイルでもこのような現象が起きてしまうのでしょうか?
対処方法があれば、教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。
[ 2016/03/09 23:54 ] [ 編集 ]

うまくいきました

けろっぴさん、ありがとうございます。
うまくいきました。
privateフォルダを作るなんて普通じゃ分かりませんね。

私は、カメラで撮った動画がAVIで、これが入ったSDカードをディーガに入れても認識せずどうしていいかわかりませんでした。
一旦MP4に変換しmultiAVCHDを使い、出来たフォルダをSDカードのprivateフォルダに入れたらディーガで動画を認識してくれHDD、DVDにダビング出来ました。

ありがとうございました!
[ 2016/08/20 16:43 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2017/01/02 09:41 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2017/03/06 21:30 ] [ 編集 ]

上で質問した者ですが、 無事に解決しました。
この度はこちらのページを参考にさせていただきありがとうございました。
[ 2017/03/09 23:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kerosuke3.blog42.fc2.com/tb.php/57-9271e117









