スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

よくわからずですが初OCしてみたんですよ(; ・`д・´)

てるぞさんが前にOCしてるのを見て
自分もいつかやってみたいと思ってたのですが
どうやっていいかもよくわからないのでとりあえず初心者らしくGIGABYTEEasy tuneを使って挑戦してみました(;´∀`)




そもそもOCと言う言葉は知っていても
実際のとこはよく分かってなくて万が一壊れちゃったりしたらどうしよう?(;・∀・)とか言う知識レベルなんでww





まずはCPU-Zで基本情報から
OC01.jpg


↓これがEasy tuneです。
これを使ってOCしてみたいと思います|゚ノ ^∀^)
02_20110420013424.jpg 


suoer π




ではではまず


EasyModeなるもので
ボタン一つで簡単にOC出来るんですね。

その他に手動でも設定したり出来るみたいです(^◇^)



3.4Ghzキキタ━(゚∀゚)━!

OC06.jpg



3.8Ghzキキタ━(゚∀゚)━!


WS000001_20110420200828.jpg


super π
 

そしてprime95で負荷を・・。怖いので5分ほど・・。

core temp


まぁ落ちることはなかったけどこのまま使うのは不安かも(;´∀`)



起動とブラウジングくらいだったらここくらいまで出来ました~。
作業してたら落ちましたww
WS000000_20110421234313.jpg


super π03


4Ghzは起動自体無理っぽい(^_^;)
ブルーバックが出たし・・・。


電圧弄ったりするとなんか変わるんですかね?



※感想※

なんかよくわからず弄ってみたけど
これってOC出来ても常用出来るかはきっと別問題なんだろう~。。

別に目的もないけど何か数値が上がっていくのは妙にいい気分だ~ww


とりあえず自分はやっぱり今の所は定格ですかね(ヽ'ω`)
まだわかんない事ばっかだし。




ですがいつかは・・。きちんとそれなりのパーツ揃えて
BIOS弄ってちゃんとやってみてっす~(*´∀`*)



まっ、そのまえに本でも見てとりあえず知識をつけるかな(∩´∀`)∩



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
[ 2011/04/22 19:25 ] 自作1台目 | TB(0) | CM(4)

こんばんわ。・∀・)ノ゛

OCは自作機の醍醐味だったりしますよねw

E5200はOC耐性が高い(つまり丈夫?)
CPUらしく、他動作報告では
3.8GHzで常用なんてのもありましたwww

もちろんCPU電圧の盛り方もですが
各パーツの性能と全体のバランスが重要のようでス。


あまり詳しくないので、ちょい疑問形ですが。。。(´-ω-`;)ゞ
[ 2011/04/23 23:41 ] [ 編集 ]

>>てるぞさんへ

3.8Ghz常用出来るんですね~。自分はビビリなので今んとこは定格で(;´∀`)

電圧がどうだ。とか実際よくわからないので
とりあえずわかった事はOCは奥が深そうって事でした(;´∀`)
[ 2011/04/24 00:26 ] [ 編集 ]

こんばんはー。
自分も一度X58マザーで「EasyTune6」を試しましたが、結構電圧を多めに盛ってくれる印象でした。
( ̄∇ ̄;)
でも、「EasyTune5」ではCPU電圧はいじられてない感じですね。

正直、OCしても体感でわかるほどの違いはないので、ボクはベンチ回すとき意外は定格で使ってますw
ゲームもエンコもしないので(笑)
[ 2011/04/24 19:36 ] [ 編集 ]

>>りくんちゅ。パパさんへ

こんばんわ~(^^)

自分もゲームとかはあまりやらないので
とりあえず今は定格で安全にいいかな!って感じです(^^ゞ


やっぱ体感的にはそんなに変わらないんですか~。
エンコードとかする人は違いあったりするんですかね( ´∀`)

[ 2011/04/24 20:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kerosuke3.blog42.fc2.com/tb.php/98-b7904437









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。